心と病

 

こんにちは。

 

コロナウイルスで全く外出しない人もいるのではないでしょうか。

 

 

 

今日はコロナウイルスについて書きます。

 

コロナウイルスの対策をされてる方ってどんな対策されてますか?

 

外出自粛して、マスクして、手洗いうがい、人になるべく会わないようにする。

 

まぁこんなところでしょうか。

 

あくまでこれはこのヘンテコな人間の自論にはなってしまいますのでここから先は馬鹿な人間の話を聞くと思って観ていただけたら幸いです。

 

これらの対策より実は1番大切なコロナ対策が自分の中にあります。

 

それは、健康的な生活を送る事です。

外出自粛してる人に限って、めちゃくちゃな食生活をしてる方多いはずです。出前取ったり、カップ麺食べたり、ジュース飲んでお菓子食べながらYouTubeやネットフリックスを観る。

晩酌しながら夜中までゲームしたり。

こんな生活をこのまま続けてたら体調は悪くなる一方ですし、マスクに関しては人に移さないには効果が発揮されますが、自身の感染予防にはほとんど効果は無いです。

手洗い、うがいはもちろんめちゃくちゃ大切ですが、かかってしまってからでは遅いです。

人に会わない事で心がナーバスになります。

 

自分はお金がないので自粛はできないですし、試合が決まってる以上練習もそれなりにこなさなければなりません。

幸いにも現在はバイトしながらそれなりにトレーニングしてます。

そのかわり、健康的な食生活を送ってコロナ対策をしています。

野菜や果物を多く摂って、タンパク質を多く取る、無駄なカロリーを摂らない。 なるべく早く寝る。そしてそれなりに外で運動する。

こうする事で免疫力をあげて、コロナにかかっても重症化しないようにしています。

現に自分は体調すこぶるいいです。

外に出て人とコミュニケーションとる事で気持ちが落ち込むことはないです。

 

心と病は自分は関係してると思ってます。

昔から「病は気から」という言葉がありますがまさにその通りだと。

実際、本当か分かりませんが癌が治ったなんて話も聞いたことがありますし。

ストレスは免疫力を落とすと思います。

コロナの話題や、経済衰退の話題が多すぎて落ち込むニュースしかない。

世界中の人々が恐怖のあまりストレスで心が弱ってる。

そんな中、コロナにかかってしまうと重症化してしまうのではないかと思います。

 

このブログを観て、いや、おまえ外出んなよって思う方がいると思います。

でも生活が掛かってる以上自粛はできません。

すみません。

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

初めてまともな事書きました。

 

また夜更新しますー